杉並区の築33年の鉄筋住宅のカーペットの張替えをさせていただきました。
まずは踊り場から。
33年間、一度も張り替えがことがなかったとのことで、下地が見えるような状態になっていましたが、みちがえるようにきれいになりました。
階段は、まず、古いカーペットを剥がす作業から。
きれいに剥がして下地をととのえてから、カーペットを貼り替えていきます。
階段は、それぞれに踏み面と蹴上げ(立ち上がり部分)があるので、細かい作業です。
壁のわずかなゆがみで、一段一段、ミリ単位で微妙に幅が違うので、丁寧に計ってカットしたものを貼っていきます。
すべり止めのゴムは磨いて再利用しようと試みましたが、30年間で蓄積した汚れはなかなか落としきらず、ところどころゴムがなくなってしまっているところもありました。
お年寄りもいらっしゃるので、すべり止めはしっかりとつけてほしいとのお客様のご希望で、新しいすべり止めの金物とゴムを取りつけました。
お客様から、階段と踊り場を張り替えたら、歩いた時の感覚が、カーペットのクッション効果でやわらかくなって、きれいでとても気持ちがいいと感激していただけました。
喜んでいただけると、頑張ったかいがあった!達成感を感じます。